2009年04月08日

悪魔の種子 デモンシード


 悪魔の種子 デモンシード


 ディーン・クーンツ 作品




 若い、一人暮らしの美人女性・スーザン に惚れ込んでしまった人工知能機械回路プロテウス。スーザンを独り占めするために彼女を自宅に閉じ込めてしまう話。




 ・・・なつき的に要約したら、こういうあらすじですが(笑)作品的にはかなり前に書かれたもので、こちらは初版。したがって、スーザンが一人で住んでる屋敷も、他の家事掃除オールマイティーにしてくれちゃう未来的なハイテク機器も斬新なようでどことなく古くさい設定の香りが漂ってまいります。



 あと、人工知能のプロテウスがスーザンにぞっこん惚れ込んで、しまいには「自分との子供を作っちゃえ」という考えを起こすあたりが「もっと自分をみつめ直せよ・・・」と忠告してしまいたくなります。


 機械って怖い。思いこみって怖い。その上、なんやらかんやらで、ほんとに身ごもってしまうのも怖い。




 この初版を入手するまでは、かなり苦労した覚えがあります。クーンツ作品が好きで、この本の事を知った時にはすでに絶版状態で、あちこち探すけどダメ。古本屋巡りをするもダメ。しまいには知人に頼んで大阪の図書館で借りだしてもらい、全ページコピーしたり。


 その後、友人の住む地域にある古本屋さんで見つけてくれた友人が、そっと買って送ってくれた時には感涙にむせびました。


同じカテゴリー(海外小説)の記事画像
セル
IT
クージョ
オッドトーマスの霊感
デモンシード 完全版
同じカテゴリー(海外小説)の記事
 子取り鬼 (2009-07-11 23:53)
 トラック (2009-07-11 23:48)
 地下室の悪夢 (2009-07-11 23:43)
 やつらはときどき帰ってくる (2009-07-11 23:36)
 セル (2009-05-05 23:41)
 IT (2009-05-05 23:36)

Posted by 魚月なつき at 10:10│Comments(2)海外小説
この記事へのコメント
 初めまして。

 クーンツは一作しか読んだことがないなぁ……タイトルはもちろん、内容も覚えてません……ごめんなさい。UFOがらみのはなしだったような……?

 本好きなら同感いただけると思いますが、わたし、他人の本棚を覗くのが大好きです。これから、なつきさんの本棚を存分に晒してくださいw

 
Posted by guntechguntech at 2009年04月08日 11:59
quntech様

ありがとうございます!クーンツ作品、UFOが出てきたような・・というのは、「コールド ファイア」でしょうか?

少しずつしか更新できませんが(画像アップ、出来るだけ手元の本を撮影して載せていきたいという個人的こだわりのため)、また訪問いただければ喜びます!このあと、こちらからも訪問させていただきますね。
Posted by 魚月なつき魚月なつき at 2009年04月08日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。