2009年04月09日

臨場



 臨場


 横山秀夫 作品



 臨場とは・・・警察組織での専門用語(隠語?)で、「事件現場に臨み、初動捜査にあたること」です。
この作品の主人公は、捜査一課調査官・倉石(くらいし)。

 写真で見える帯のキャッチコピーを見てもわかる通り「異名は 終身検死官 」事件現場で死者の無言の叫びを聞き取る男です。と、言っても霊感があって恨みつらみを聞き取ってしまうというオカルティックな話ではなくて、経験からもとづいて、じっくり観察した現場や遺体の状況から、何があったかを的確に読み取るのです。

 一旦は自殺として判断された件も「殺人」として立件したり、事件性ありという事件も「事故死」「自殺」と断定したり。


 横山氏の警察小説の中でも一番好きな男が、この倉石だったりします。病的で、オヤジで、女好きなんですが、いい!!(笑





 収録作品は「赤い名刺」「眼前の密室」「鉢植えの女」「餞」「声」「真夜中の調書」「黒星」「十七年蝉」の8編。



 「餞」(はなむけ)が、他の7編よりもしっとりしていて一番静かな割に、心を抉ってくるような感覚を覚えた作品です。他ももちろん良いんですよ、「十七年蝉」もおすすめなのです。あ~、倉石、好きだーーーーーー!!!


同じカテゴリー(国内小説)の記事画像
陰の季節
同じカテゴリー(国内小説)の記事
 陰の季節 (2009-04-09 07:46)

Posted by 魚月なつき at 07:56│Comments(0)国内小説
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。